どの子にもゆきとどいた実験・実習教育実現を願い、教育予算の増額による教職員定数の改善、施設・設備の充実を強く求めるとともに、現行「実習助手」制度の下で起こっている職種間の矛盾をなくし、共同した学校づ…
全教・教組共闘連絡会は、6月22日、憲法闘争学習会『だから今こそ、憲法9条を世界に~ウクライナから考える「戦争しないですむ 平和な世界のつくり方」~』をオンラインで開催しました。講師として国際ジャー…
全教実習教員部NEWS第126号を発行しました。昨年度に引き続き、文部科学省要請行動は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、定期総会翌日の2月24日にオンラインにておこないました。今回は以下の重点項…
全教は、6月17日、書記長談話『子どもの権利の実現をめざし、憲法と児童憲章、子どもの権利条約にもとづく子ども施策の推進を~「こども家庭庁設置法」「こども基本法」等の可決成立にあたって~』を発表しまし…
全教定通部は2022年度定時制・通信制教育の充実を求める署名のとりくみをスタートしました。定時制・通信制高校には、一人ひとりの生徒に寄り添った、より丁寧な教育が必要です。また、生徒が安心して学び続け…
P1・勤務実態調査を成功させよう・2022年度生活権利担当者会議を開催・第1回生権局プレゼンツオンライン学習会:「給特法」ってなぁに?P2~3・本音で語る分会づくり:職場を基礎に組織拡大強化・子どもや…
全教定通部は2022年度定時制・通信制教育の充実を求める署名のとりくみをスタートしました。定時制・通信制高校には、一人ひとりの生徒に寄り添った、より丁寧な教育が必要です。また、生徒が安心して学び続け…
全教は、6月9日に「運動部活動の地域移行に関する検討会議 提言」に対する意見書をスポーツ庁に提出しました。
全教は、6月6日にスポーツ庁「運動部活動の地域移行に関する検討会議」がスポーツ庁長官に提出した、今後3年間を目途に中学校において休日の運動部活動から段階的に地域移行していく方針を示した「運動部活動の…
6月1日、文科省が参議院選挙を前に、「教職員等の選挙活動の禁止等について(通知)」を発出しました。全教は、選挙のたびに発出されてきた通知について、法令に抵触していない正当な政治活動まで抑圧し、憲法に…