P1・集い、語り合いつながろう:春の集中月間「新たな3か年計画」最終年度スタートP2~3・「1年単位の変形労働時間制」学校に導入させない・「地域部活動」のための「兼職兼業」を押しつけるな:「部活動改革…
「定時制・通信制教育の充実を求める署名」にご協力ください。全教定通部は毎年、定時制・通信制教育の充実をもとめて署名にとりくんでいます。集めた署名は11月の文科省交渉の時に提出をしています。コロナ禍のも…
3月31日の義務標準法の一部を改正する法律の成立について、全教は、4月7日、標記の書記長談話を発表しました。
教育予算をふやして、みんなの笑顔かがやく楽しい学校をつくりたい!そのために全教は、毎年、次年度の概算要求期に向けた「えがお署名」にとりくんでいます。各省が、財務省に対しておこなう、翌年度の事業に対す…
全教は、「『ICTありき』でなく、子どもの成長・発達と学校の実態ふまえたとりくみを=『GIGAスクール構想』など『教育のICT化』について」≪第一次討議資料≫を発表しました。教職員、父母・保護者、教…
P1・今こそ、一人ひとりの子どもに寄り添う教育を:全教第38回定期大会をオンラインで開催P2~7・大会での代議員の発言・実効ある設置基準の策定を:教育関係団体との懇談・みんなの願いは少人数学級の前進:…
全教は3月10日(水)、文部科学省と「全教2021年春闘要求書」にもとづく交渉を行いました。全教から小畑雅子中央執行委員長、檀原毅也書記長をはじめ5名が参加し、文科省からは三木忠一初等中等教育局健康…
全教と全国私教連は2月25日、「2021年3月高校卒業予定者の就職内定実態調査(11月末)」の結果を記者発表しました。 全教と全国私教連は全国の構成組織を通じて、2021年3月に高校・障害児学校高等…
全教は2月13日、14日の2日間にわたって第38回定期大会をオンラインで開催しました。積極的な討論が展開され「2021年度運動方針およびスローガン」をはじめとする12の議案を採択するとともに、202…