戦前の軍国主義教育の柱とされた「教育勅語」を、復活させようとする動きが強まっています。これは、とても危険なことではないでしょうか。子どもの願いにもとづく、子どものための教育を!ストップ!「戦争をする…
障害児学校・障害児学級に在籍する児童生徒は年々増加していますが、条件整備がまったく追いついていません。全教では、「障害児学校の学校設置基準策定を求める請願署名」「特別支援学級の学級編制基準の改善を求…
全教は5月8日、標記の書記長談話を発表しました。
全教は、4月19日(木)に、文部科学省に対し「憲法に反する教育勅語を教えることを是認する松野文部科学大臣発言の撤回を求める」要請書にもとづき、①松野文科大臣の教育勅語を是認する発言を撤回すること②憲…
~教員免許更新制の廃止、 廃止するまでは行政が責任を持って受講できる体制を、 受講料等の本人負担をなくすこと、 「管理システム」は安易に民間業者等に委託しないこと~ 全教は、4月19日文部科学省に対し…
全教は4月6日、標記の書記長談話を発表しました。
2017年度の実習教員部で作成したニュースをお知らせします。①全教実習教員部NEWS第101号(2017年4月27日)教育予算の拡充と実験実習教育の充実 実習教員の待遇改善を求めて!!~第28回 定期…
2017年度の実習教員部で作成した資料やアピールをお知らせします。①2017年度 組合加入の呼びかけリーフレット(2017年6月19日)②2017年度 実験・実習教育の充実と「実習助手」制度改革を求…
全教が2015年度から調査していた都道府県別市区町村の「奨学金MAP」が完成しました。高校生・大学生への給付制・貸与制奨学金の実態について、全国1741市区町村へのアンケートや聞き取り調査等によって…