写真:県民大会の要請団は、高校生が「教科書に真実を」「嘘はかかないで」などと書いた寄せ書きを手に決意を述べた
教科書検定意見撤回を求める10・15総決起集会を開催!教科書検定意見の撤回をもとめ、10月15日に沖縄から2度目の要請団(約170人)が上京。仲里利信実行委員長(県議会議長)ら代表11人と県関係の国会議員が首相官邸で大野松茂官房副長官と会談。政府・文科省に対し、県民大会に11万6000人が結集するに至った沖縄県民の怒りを示し、教科書検定意見の撤回と記述の回復を求めました。
また、東京沖縄県人会と沖縄戦首都圏の会は同日夕刻、東京・星陵会館において「教科書検定意見撤回を求める10・15総決起集会」を開催。要請団の代表らも交えた参加者約700人による、教科書検定意見の撤回を求める首都圏での総決起の場となりました。
◇◆◇教科書検定意見撤回を求める10・15総決起集会◇◆◇(敬称略)
ひめゆり学徒の沖縄戦体験 上江田 千代(東京沖縄県人会 ひめゆり同窓会東京支部副会長)
中央団体からの決意表明 米浦 正(全日本教職員組合 中央執行委員長)
※これらの発言は、本HP管理者(当時)がまとめたものです。