「ゆきとどいた教育をすすめる会」は12月10日、東京都内で、2021年度教育全国署名集約集会を開催しました。「教育予算を大幅に増やして、20人学級を展望した少人数学級の前進、教育無償化を実現させよう」…
教職員の長時間過密労働解消をめざす、これまでのとりくみの到達点と課題を明らかにし、給特法改正を求めることをふくめた今後のとりくみの方向をさぐります。
全教は、12月23日、教員免許更新制の「発展的解消」に関する緊急要請を行いました。 中央教育審議会「『令和の日本型学校教育』を担う教師の在り方時別部会」の「審議まとめ」において、教員免許更新制が「新…
全教は、12月1日、文科省前で行われた全労連公務部会「サイレントアクション・ときどき訴え」に参加しました。 この行動は、国民の安心・安全、公務・公共サービス、教育の拡充のための来年度予算増実現を求め…
全教は、11月24日、ホームページをリニューアル公開しました。新しいホームページはSNSが広範に活用されるようになった情勢を踏まえ、SNSとの連動性や速報性、データベースとしての役割をさらに充実させ…
全教は11月17日、デジタル庁・総務省・文科省・経産省が合同で策定中の「教育データ利活用ロードマップ」について、文科省に要請書を提出しました。 この「ロードマップ」には、「教育データ利活用の目指す姿…
全教は、10月16日~17日、第64回中央委員会をオンラインで開催しました。10月31日投開票の衆議院選挙を目前に、長期化するコロナ禍のもとで子どもと教育を守る課題、GIGAスクール構想のもと、押し…
ユネスコが世界教師の日と定める10月5日、全教と交流のあるFENPROF(ポルトガル全国教員組合連合)が1000人規模の集会を開催しました。 全教は、FENPROFの要請に応え、連帯のメッセージ動画…
全教は8月11日、「2022年度政府予算に対する文部科学省概算要求に要求書」に基づく文科省交渉を行いました。交渉はコロナ感染拡大による緊急事態宣言が発せられているもとでオンラインで行われ、全教から宮…