『クレスコ』

現場から教育を問う教育誌

クレスコ

〈2025年1月号 12月20日発行〉

【特集】障害のある人のいのちと尊厳―優勢思想をのりこえる

  • 全教共済
発行物

・P1 「仲間を増やして要求実現へ」 「新年度を迎えて~宮下委員長あいさつ~」・P2~3 「教職員大増員と給特法の改正を」 「共同広げ、給特法の改正と教職員の大幅増員を」 「えがお署名スタート」 「子…

えがお署名ポスター 教職員の長時間過密労働が社会問題化し、未配置のために「教育に穴があく」事態が全国に広がる一方、教員採用試験の応募倍率は下がり続けています。こうした中、文部科学省は「給特法等の枠組み…

P1・職場を基礎に要求の実現へ:全教第40回定期大会P2~6・大会での代議員の発言等P7・教育課程と評価のあり方は:2.26語ろう、子どもと教育~参加と共同の学校づくり・教育課程づくり交流集会・時間外…

P1・過労死ラインをはるかに超える:全教「教職員勤務実態調査2022」第一次集計発表・職場要求を集め働き続けられる職場づくりを:全教生活権利討論・時間外手当を支払う仕組みの構築と正規教職員の大増員を:…

P1・私たちの社会は私たちで変えられる:新春座談会P2~3・新春座談会(続き)・「ぼくらの学校」をみんなで探して:第22回全国障害児学級・学校学習交流集会in京都・子どもの自主性・主体性を基本に据えた…

P1・ゆきとどいた教育を求めて教育予算の大幅増を:教育全国署名集約集会を開催・国の責任で産育休代替の「先読み加配」の実施へP2~3・『クレスコ』を通して教育のあり方を語り合う:組織拡大・強化 秋の強化…

P1・軍事費倍増よりくらし・教育に:11・3憲法大行動・運動の力で前進!国水準上回る勧告も:秋季年末確定闘争・「先読み加配」実現へP2~3・組合の役割、豊かに討論:全教第66回中央委員会・職場を基礎に…

P1・職場を基礎に対話から始めるなかまづくり:全教ニューウェーブなかまづくり・職場づくり全国交流集会・寄宿舎存続を求める運動の中で:新たな分会が発足!P2~3・長時間労働の実態の可視化を:教職員勤務実…

 今年度、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金の活用もあり、全国各地で学校給食費の無償化や軽減がすすみました。その一方で、物価の高騰により給食費の値上げを検討、または、すでに4月から値上げを…

P1・憲法と子どもの権利条約が生きて輝く教育を:教育のつどいin高知P2~3・多様性を包み込む社会へ:開会全体集会・文化活動そのものが命を育む活動:現地企画・教育フォーラム5つのテーマで語り合うP4~…

youtubeの画像