『クレスコ』

現場から教育を問う教育誌

クレスコ

〈2024年12月号 11月20日発行〉

【特集】登校拒否・不登校から見える景色――安心できる居場所がほしい

  • 全教共済
発行物

P1・増やせ教育予算~子どもたちが安心して学べる学校に:教育全国署名スタート集会・現場の実態を訴え改善求める:条件整備を求めて文部科学省へ要請・第1回生権局プレゼンツオンライン学習会:「給特法」ってな…

 全教養護教員部は、6月12日の定期総会で、すべての学校(園・課程)への養護教諭配置と複数配置の大幅拡大を目指し、今年度も子どもたちのすこやかな発達を保障するための「養護教諭の定数増を求める要求署名」…

P1・勤務実態調査を成功させよう・2022年度生活権利担当者会議を開催・第1回生権局プレゼンツオンライン学習会:「給特法」ってなぁに?P2~3・本音で語る分会づくり:職場を基礎に組織拡大強化・子どもや…

 全教定通部は2022年度定時制・通信制教育の充実を求める署名のとりくみをスタートしました。定時制・通信制高校には、一人ひとりの生徒に寄り添った、より丁寧な教育が必要です。また、生徒が安心して学び続け…

P1・憲法いかし戦争のない世界に・私の推しの日本国憲法・免許更新制が廃止へP2~3・全教の魅力を語って:組織拡大強化春の集中月間・教職員の大幅増員を:えがお署名を大きく広げよう・大幅賃上げの実現を:5…

P1・全国で小1~小3の35人学級実現・えがお署名広げて教育予算増額の後押しを・委員長あいさつ:平和と理想を語ることP2~3・一人ひとりの言葉で憲法・平和を語るとき:2021年度憲法闘争交流集会・憲法…

P1・全教の存在と役割は鮮明:全教第39回定期大会をオンラインで開催P2~7・大会での代議員の発言等・ICT化の影響を考える:2.27語ろう、子どもと教育~参加と共同の学校づくり・教育課程づくり交流集…

P1・シンポジウム長時間勤務解消の確かな道すじをさぐる:生活権利討論集会・「教職員勤務実態調査2022」試行調査始まるP2~3・全教が文科省へ緊急要請・「新たな3か年計画」ラストスパートで新たな仲間を…

ぜひ下記よりPDFをダウンロードして、配布・活用ください。

P1・一人ひとりの個性がかがやく学校に:2022年新春座談会P2~3・1面続き:座談会・つながりと共同の中で育つ未来:民主教育研究所第30回全国教育研究交流集会・9条を守ることは「戦争しない」ことを選…

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