『クレスコ』

現場から教育を問う教育誌

クレスコ

〈2024年11月号 10月20日発行〉

【特集】ともに歩もう! ジェンダー平等と教育の世界へ

  • 全教共済
発行物

P1・特別支援学校に「設置基準」がある時代のスタート 過大・過密の解消へ:設置基準策定を求める第10回全国交流集会P2~3・声を上げれば変えられる全教運動に確信:全教第64回中央委員会・学んで語って仲…

P1・教育・子どもを守る最前線「みんなの声で安心して学べる学校に」P2~3・対話からはじまる仲間づくり:全教ニューウェーブなかまづくり・職場づくり全国交流集会・政党に届けた私たちの要求:総選挙に向けて…

P1・未来をひらく 教育のつどい 大きく成功P2~3・共感力を育てること:記念講演・教育フォーラム 4つのテーマで語り合う・30の分科会、オンラインで 深める討論、伝わる熱意・核のない平和で公正な世界…

 P1・オリンピック「学校連携観戦」中止へ コロナ感染防止策の抜本的強化をP2~3・組合の役割に確信広がる:全教第63回中央委員会・どの子も安心して学べる教育条件整備を:「えがお署名」提出行動・202…

P1・誰もが安心して人間らしく働ける学校職場に:生権担当者会議P2~3・対話を重ねて仲間を迎える:組織建設「新たな3か年計画」最終年度・実効ある「特別支援学校設置基準」の策定を・中教審は「存廃」も含め…

P1・憲法をいかせ 見直すのは政治:5.3憲法集会等P2~3・対話の力で仲間を増やそう:組織建設「新たな3か年計画」最終年度 春の集中月間・学校への導入阻止へ:「1年単位の変形労働時間制」・先生ふやし…

 1956年5月、全国高校組織の統一と全教職員の団結を一体の目標として結成された日本高等学校教職員組合は、戦後の反動攻勢が強まる中、教育の民主化と学問の自由、原水爆禁止運動、平和運動等に積極的にとりく…

P1・集い、語り合いつながろう:春の集中月間「新たな3か年計画」最終年度スタートP2~3・「1年単位の変形労働時間制」学校に導入させない・「地域部活動」のための「兼職兼業」を押しつけるな:「部活動改革…

□改憲発議に反対する全国緊急署名□学習リーフ 

youtubeの画像