『クレスコ』

現場から教育を問う教育誌

クレスコ

〈2024年12月号 11月20日発行〉

【特集】登校拒否・不登校から見える景色――安心できる居場所がほしい

  • 全教共済
専門部

より良い教育現場をめざして -2022中央要請行動-

全教実習教員部NEWS第131号を発行しました。



今年度の中央要請行動は、2021年度同様オンラインとなりました。しかし、今回は文部科学省他、全国高等学校農場協会、全国特別支援学校長会にもおこなうことができました。

文部科学省へは以下の重点項目について要請をしました。

① 実験・実習が少人数(グループ単位)でおこなえるよう、「実習助手」も含めて教員全体の「標準法」を改善すること。

② 教育職員免許法認定講習等により高等学校一種免許状を取得した「実習助手」の「教諭」任用を促進するよう、各都道府県教育委員会に促すこと。

③ 「実習助手」制度を見直し、教諭一元化にすること。そのため、学校教育法、高等学校設置基準、高校標準法など、関連諸法規の改正をおこない、職種間で起こっている矛盾をなくし、共同した学校づくり・教育活動ができるようにすること。

全教実習教員部NEWS第131号の内容についてのお問い合せは全教実習教員部まで。

 

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