『クレスコ』

現場から教育を問う教育誌

クレスコ

〈2025年1月号 12月20日発行〉

【特集】障害のある人のいのちと尊厳―優勢思想をのりこえる

  • 全教共済
専門部

より良い教育現場をめざして - 2023中央行動 -



今年度の中央要請・懇談行動は、できる限り対面での要請と懇談を目標に、数回に分けて3年ぶりに実施することができました。残念ながら全国特別支援学校長会とは実施することができませんでしたが、全体として手応えのある要請・懇談ができました。

① 教育職員免許法認定講習等により高等学校一種免許状を取得した「実習助手」の「教諭」任用を促進するよう、各都道府県教育委員会に促すこと。

② 現行「実習助手」制度を見直し、教諭一元化にすること。そのため、学校教育法、高等学校設置基準、高校標準法など、関連諸法規の改正をおこない、職種間で生じている矛盾をなくし、共同した学校づくりへの参画と教育活動ができるようにすること。

③ 実験・実習について教諭の職務を助ける、それ以外は教育に関わることできると考えていいか。部活動も含めて。

全教実習教員部NEWS第135号の内容についてのお問い合せは全教実習教員部まで。

関連ワード:
youtubeの画像